自分の人生の主役は自分なんだよ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2009年 04月 18日 ( 2 )
母子家庭の高3 生活苦で40%進学断念
 おれはぐうたら親父とケンカをして家をとびだし15の時から自活をしてきた。昼間高校・夜アルバイト、そして日本育英会から特別奨学金・月4000円をもらって生き延びてきた。アルバイト代は月15000円ほど。四畳半一間7000円の家賃や月謝4000円、光熱費を払うとほとんど残らない。いつも腹をすかしていた。高校の友達たちの親御さんには飯を食べさせてもらったり、ビールを飲ませていただいたり大変お世話になった。なんの恩返しもできずにいる自分に腹がたってしかたがない。

 子は親を選べない。この国の支配層は子供は社会の宝だという意識が気薄なのだろう。いつまで経っても経済的に苦しい家庭の子は恵まれない。家庭さえ良ければ漢字もろくすっぽ読めない人間でも総理大臣になれる。あまりにも矛盾していないか。

 しかし、家庭に恵まれない諸君に言っておくが、これも「私の大学」(ゴーリキー)だと思っていただきたい。進学だけが勉強じゃない。社会の物事の本質をどんどんと勉強していただきたい。そして社会にむけて怒りをあらわしてほしい。虐げられた者の怒りはきっと社会の隅々まで浸透していく。なぜなら実体験を踏まえた真実を含んでいるからだ。そして知識武装した虐げられたものたちのネットワークが社会を大きく変えていくんだ。
[PR]
by kitatakeshi-blog | 2009-04-18 17:00 | 日本ななめ切り
北朝鮮と日本
 北朝鮮は核査察官の国外退去をしたようだ。ますます硬直化する北朝鮮と日本。地政学的には切っても切り離せない関係なのに、いつまでたっても友好関係が構築できない。

 北朝鮮と日本ていうのは似たもの同士なんじゃないか。それで反発し合うのではないか。テレビのニュースで北朝鮮軍・軍事パレードが映し出されるが、一度旧日本軍が行進しているところと北朝鮮軍が行進しているところをテレビ画面を半々にして映し出していただけないものか。特に月50ユーロをほぼNHK放送で埋められている衛星放送に払っている身としては、切にお願いしたい。

 北朝鮮は軍事を全面に押し出した強面全体主義だが、日本も負けてはおりませんね。ソフト全体主義と言ったらいいのでしょうか。先日の人工衛星報道では実戦さながらの自衛隊の日本防衛活動がテレビ画面を賑わしておりました。日本をでて25年が経つ。おれが日本にいた頃は自衛隊の皆さんの活動を眼にする機会をテレビで見ることは全くございませんでした。いつのまにか自衛隊の活動が日常生活の風景に自然に入り込む。支配階級のみなさん、本当に国民誘導のしかたがお上手で、おもわず拍手がしたくなります。

 学校教育のほうもうまく丸めているようですね。なんといっても支配する側としては支配される側をしっかりと束ねておかねばなりません。そうしないと支配しにくくてしょうがない。日の丸・君が代は強制はしないといっておられた野中広務元官房長官のお顔が浮かびます。100%の実施率というではありませんか。それに疑問をもつ先生は全員懲罰されるというのですから、ビビッてしまうもの無理はありません。それに生徒に物事を深く考えさせない教育も徹底されてきているようですね。社会科ですこし発展教育を先生がするとサヨク教師のレッテルを貼られるようです。こうやって言論の自由なるものは国民から剥奪されていくわけですか。

 日本のマスメディアはよく北朝鮮の体制に悪いと思っているようですが、そんなことはありません。自国民からは絶大な支持をうけておるように見受けられます。北朝鮮から日本の支配体制は悪いとおもわれておりますが、そんなことはないでしょうが。自国民から支持がなくても今でも現に存在しているんですから。
[PR]
by kitatakeshi-blog | 2009-04-18 16:11 | 日本ななめ切り