人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by kitatakeshi-blog
自分の人生の主役は自分なんだよ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オバマ新大統領に想う
 おおかたの予想通り、民主党もオバマ氏が大統領になった。イラク戦争や金融危機で急激に国民の支持をうしなっていたブッシュ現大統領の失政が、民主党への追い風になる。またインターネットを駆使して、若者層の支持も取り付けた。ボランティアによる草の根民主主義を体現できたこともおおきな成果だ。フレッシュな風貌をもつオバマ氏をみていると、気持ちがほっとするのは俺一人ではあるまい。

 しかし難題が山積みしているな。金融危機から発した実体経済への波及・イラク戦争・アフガニスタンでのテロとの戦い・地球の環境問題、どれひとつとっても簡単に解決できるものでもあるまい。しかしワシントンのロビー活動から程遠い新大統領は、強行突破で一つ一つ難題を解決していくかもしれない。

 まずは破産状態の自動車業界・ビック3をどうするのか。大きき過ぎてつぶせないこの三社をどのようにするのか、お手並み拝見だ。おそらくブッシュ政権8年の間に、しっかりと勉強を積んだ民主党のブレーンがたくさんいることだろうから、人材には事欠くまい。

 それにしても世界最大の強国の大統領に上り詰めた初めての黒人大統領の偉業には全世界の黒人だけでなく白人優位の近代社会において有色人種にも輝かしい希望を与えてくれた。間違いなく世界は、アメリカだけでなくCHANGEの時代に入った。

 
by kitatakeshi-blog | 2008-11-07 00:30 | 日本ななめ切り