自分の人生の主役は自分なんだよ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
9.11テロ  七年が経ったか・・・
 9.11のテロから7年の歳月が流れた。いまでもイラクで、アフガニスタンで、パレスチナで、住民たちが死んでいく。アメリカで起こったテロは最大限にマスコミで喧伝されるが、9.11以上の惨事に見舞われているこれらの地域では世界規模での民意が低いせいか、虫けらが殺されていくかのような報道ぶりだ。

 世界最強の国でのテロの非だけがニュースをにぎわす。この現象を受け入れているわれわれの立ち位置が一番問題なんだ。もっとテロリストとは何なのかを自分の頭で考えることがたいせつだ。そこから彼らとの接点が見出せよう。そうすればテロ撲滅のための道筋がでてくる。テロは悪だ。自由主義社会を守るために圧力をくわえたところで、くさいものには蓋的な態度ではなんらテロは世界からなくならない。テロの背後にある圧政や貧困問題に第一世界は真剣に取り組まないかぎり、テロ問題は解決しないんだ。

 たまたま、1991年に亡くなられた竹中労(たけなかつとむ)さんのテロに対する考え方を示す映像をYOU TUBE http://jp.youtube.com/watch?v=ysk6ukC6-nEで発見した。おれが言いたいことを十分に言い表しているので、参考にしてほしいとおもう。
[PR]
by kitatakeshi-blog | 2008-09-12 21:19 | 日本ななめ切り