自分の人生の主役は自分なんだよ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
秋葉原事件
 人のうわさも75日。このところ人々の脳裏から忘れ去られようとしている事件なのではないかと心配する今日この頃だ。

 この事件の犯人は他人を巻き込んだ無理心中だったのではないかと想像している。そして避けることができた殺人事件だったと考える。家族関係の崩壊・世間の無関心、薄っぺらさがこの事件の遠因だと思わずにはいられない。愛情のない社会、すなわち他人に無関心な社会をなんとか愛情のある社会に戻さないと今後も似たような事件が、いやそれ以上に凄惨な事件が起こるだろうこと想像に難くない。

 一人ひとりが真剣にこの事件の問題性を考えてほしい。そして他者に対する接し方で、おかしなことがないか点検して欲しい。同じマンションで居合わせたら挨拶するとか、身近なことでできることがあるはずだ。
[PR]
by kitatakeshi-blog | 2008-08-08 02:39 | 日本ななめ切り