自分の人生の主役は自分なんだよ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ハリケーン・カトリーナ
 ハリケーン一過後のニューオリンズの無法地帯化をみると、これがブッシュ政権が推し進めているグローバリスムの成果なんだ。富裕層のアングロサクソン系住民は避難民になっていないじゃないか。圧倒的に黒人層が当局の非難勧告にもかかわらず、経済的困難さから逃げずにいたため、難民と化してしまった。

 また自然災害とてこれだけのハリケーンならば、どうみても日ごろからの環境破壊がもたらす経済活動が地球規模での環境破壊主要原因なのではないかと憶測する。とくに中国のネネルギー需要の増大が今回のハリケーンの強大化に間接的に関与しているのではないかと考えるのはおれだけだろうか。


 ハリケーンといった天災だからと思考停止せずに、今回のハリケーンのように人災的要素が多大に含まれているのではないのかという認識が必要だ。そう考えることによって自分のいままでの生き方に修正が加えられたらおれは良いとおもっている。


 ところで「カトリーナ」というハリケーンの名前、由来は何なのか、ご存知のかたがいたら教えてほしい。

 2005年9月3日 喜多武司
 
[PR]
by kitatakeshi-blog | 2005-09-03 15:28 | 日本ななめ切り