自分の人生の主役は自分なんだよ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
やっとパソコンが正常になった?
 この2週間というもも旧パソコンが動かなくなり、まったくパソを見ない日が10日以上続いた。かなりのパソ中毒のおれには日ごろあまり考えない雑用的なことに頭がまわり、結構精神衛生上にはよかったかもしれぬ。たとえば生まれた娘のことや遠く離れて住んでいる息子のことなど忙しさにかまけて日ごろは突っ込んでは考えもしないが、よく考えた10日間であった。

 妻が新しいパソを買ってきてくれて、これで問題なく作動するだろうと考えたのがあまかった。午前中はインターネットに接続するのだが、午後4時以降翌朝5時ごろまでまったくインターネットにつながらない。おれの旧パソも調子が悪かったが、プロバイダーのほうも調子が悪いようだ。それでも電話をしたところですぐには直りっこないことは長年の経験で知悉しているので、3日ほどはほっておいた。しかしながら一向に改善がみられないので堪忍袋の緒が切れた。

 はじめは冷静になるんだ、と自分に言い聞かせて電話にでたアンちゃんに事情を説明しているのだが、だんだんと話をしているうちに声のトーンが高くなり始めたのが自分でもわかる。「この3ヶ月ほど午前中はインターネットに接続できるんですが、午後4時ごろになるとまったく動かなくなるんです」「IPアドレスが間違っているかも知れないんで確認させてください」と先方のあんちゃんがのたまう。このへんから一気に血が頭にのぼるんだな。「午前中は動いているんだからIPアドレスが間違いのわけがないでしょう!」「そんなことよりも5年前のモデムが古くなっているんじゃないですか?デバイスをみるとモデムのアイコンがついたり消えたりしているんです。モデムが原因にちがいない。新しいモデムを送ってください!」「電話線の問題があるかもしれません。技術者に調べさせますからお待ちください。もし問題がなければモデムを送る手続きをします」「わかりました。それではあなたの名前を教えてください」

 名前を名乗ってくれたが結局らちはあかないのだ。半ばあきらめていたのだが本日午後は間違いなく3ヶ月ぶりに午後もインターネットにつながった。そんなわけでブログの更新を久しぶりにできたというわけだ。

2005年8月27日 喜多武司
[PR]
by kitatakeshi-blog | 2005-08-28 05:09 | 私的なこと