人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by kitatakeshi-blog
自分の人生の主役は自分なんだよ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
総選挙以後 その3
 つらつらと民主党政権になったら、ということを書いているが、政権交代というのが、精神的にも先進国になる、ということであるならば、いままで高級官僚のみなさんがしてきたことを、民主党政権がガイドラインをつくり、われわれ国民が、実行に移す、ということにどれだけの方が気づいているのだろうか。

 たとえば文科省の権限が中央から地方に移され、学校ごとにすべてを決めなくてはならなくなる。民主党の綱領に書いてあるよ。学校のあらゆること、学校の先生の選任・教科書の選抜、などを学校と父兄と地域を巻き込んで決めることになる。そのためには実質労働時間の削減を法制化しないと父兄が学校の決め事の集まり、かけ参じえない。そうなると実質の収入が減る。そこまで自分自身できるのか、ということでもある。ひとつが大きく変わるということは連鎖反応がおこることなのだ。

 ほんの一例にすぎないが、官僚政治脱皮を言うにたやすいが、実行となると問題が山積している。それでも突き進むことが国民一人ひとりの幸福感を高揚させよう。経済が発展しなくても人間は満足できるものだということも体感できるのではないか。国貧しく、民豊か、のフランス・スペインに住んでの実感だ。
by kitatakeshi-blog | 2009-08-26 04:55 | 日本ななめ切り